2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

MIDI出力

「iPhoneでOSC送信するよ、ふふん」とか言いつつ作りかけて飽きて盛大に放置しつつ、業務的にとある用途で必要になったのでMIDI送信をお試し。 なんだかんだで既製品なDAW側のコントロールのプロトコルはMIDIだったりするので、今更だけど作ってみる。 電源…

MAX7219で8×8マトリックスLEDをドライブ

74HC595使ってみてICのコントロールが楽しかったので、今度はMAX7219を使ってみる。 ICの価格差10倍。あんまり失敗できないw まずはArduino単体でダイレクトにマトリックスLEDを使うとこんな配線。アナログ入力PINも動員して何とか、という感じ。 アナログ入…

74HC595でShiftOut

ArduinoはアナログINもデジタル出力として使える。 でも、8*8LEDとか制御するとそれだけでほとんどのI/Oを使ってしまう。 じゃー、MEGA買うかってわけにもいかないし、I/Oを節約するために外部にIC使って少ない配線でシリアル通信して制御するのが正攻法だと…

LEGOでケースつくってみる

USBの抜き差しするたびにブレッドボードとか机の上でゴリゴリ動いてどっかにぶつけたりして大丈夫なん?って感じだったので、LEGOでケースを作ってみた。持ちやすいし、これはイイ。 注文してあったハンダごてが届いた。検索したら評判良かったので太洋電機…