2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

LEDの色ムラと拡散キャップ

さっき海外の方から「お前のLEDってムラなく光ってるように見えるけど何で?」って聞かれたので、回答兼ねて実験してみました。結論としては上の写真のように拡散キャップ使ってるんだけなんだけど、キャップ有り/無しとか値段の違いでどんだけ変わるか試し…

PICnome Kit完成&無事に動作しました(※一部修正)

PICnomeのKitですが、忙しくて手が出せない日が続いたり、そもそも慣れないハンダ作業が遅いとかもあって、時間かかっちゃいましたが、やっと完成しました。そんでもって、ちゃんと動きました。よかった。 最初、ポートからは見えてるのに動かないので一瞬取…

PICnome Logic Kitが完成

夜更かし月間の7月なんで夜な夜なツール観戦しながら作業。 新城選手と別府選手の快挙に叫びつつ、Logic Kitが完成。 この量のハンダ作業は初なので、ビビって細いコテ先付けてたら全然温度上がらなくて、ハンダ溶けないのに焦ってグリグリやって失敗しまく…

PICnome

tkrworksさんが開発を進めていたPICnomeのKitの販売が開始されたので買わせて頂きました。 PICnomeはmonomeをベースにしたフリー・ハードウェアのOSC/MIDIのコントローラです。 monomeがOSC指向でありながらも最終的に2Byteシリアルで送受信してるのに対して…

8STEP SEQUENCER

あまりにベタだなぁ、と思いつつも8STEP SEQUENCER。 パラメータはTempo、Duration、Pitchだけ。あと、再生/停止。 とりあえず動けば良いのでTempoとDurationのツマミはミノムシクリップ使ってしまう。 青いツマミがPitch。各STEPのボタン押したら、そのSTE…