Novation Launchpadのmonome EmulatorをGoogle Codeに移しました。

www.maxforlive.comを使わせてもらってるけど、だんだんメンテが厳しくなってきたので、最新安定版のダウンロードとコメントの機能は残してGoogle Codeに移しました。 http://code.google.com/p/monomeemu/ monomeのフォーラムだとここがメインです。 英語オ…

launchpadのmonomeエミュレータを地味にアップデート

ユーザ2以外のモード(セッションとかミキサーとか)に切り替えても、LEDとボタンの反応が反映されっぱなしで、遊べるけど実務的には使い物にならんかったので対策しました。monomeお試し版みたいな感じだから、そのままちょっと不便なくらいでも良かったん…

Novation Launchpadのためのmonome Emulator

う、何か久しぶりに書くなー。 なんとなく冷やかし半分でNovation Launchpadを買っちゃったけど、いつ壊れても惜しくないお値段と小さくて軽いサイズなんで、(あまり物体として愛着の無いのも含めて)出先でちょっと使うにはイイかも。自分のPICnomeは木製…

Max for Live とか Live Object Model とか

Max for LiveでLive api使うには専用のMax object(live.object, live.path, live.observer, live.remote~)を使ってPatchでやる方法とMax js objectでjavascriptでやる方法が用意されてる。 PatchでやるほうはHelpも充実してて迷うことも無いけど、javascript…

VUSB-MIDI

これを参考にというか、USB-MIDIのDevice DescriptorとConfiguration Descriptorのコードをそのまま拝借しつつ、手元にあったAtmega88pでテスト。実装環境はAVR StudioとAVRISPMkIIをVmware Fusionで。 他のサンプルでも同じだけど、何故かAtmega88でビルド…

PICnomeのための木製の箱を作る

家に帰るまでが遠足というか、箱に詰めるまでが工作らしいので、ちょっと頑張って作ってみた。 ちなみに最後にノコギリを使ったのは中学生のときだ(苦笑 材料は 木枠は何となく色で選んだラワン材。性質はよく知らん。800円。 底面は加工しやすそうなMDF材…

LiveControl使ってmonomeをAPC40にする

monomeで使うアプリってMaxのが多いのだけど、DAWで使うならAbleton Liveが抜群に相性がいい。(そもそもLiveごときの音質でDAWとか言うの?とか異論反論あろうとは思うけど。まぁ、個人的に。) Live Controlを使うことでmonomeをAPC40とほぼ同等に使えるよ…

Gish::monome Beat Slicer written in ChucK (English)

Gish is Beat Slicer written in Chuck programming enviroment for monome. (日本語はこっち) Download here(GitHub). http://github.com/soundflower/Gish/tree/master Features 4 Audio Tracks Editable parameters: Plyaback position select, Pitch, Re…

Gish::monome Beat Slicer written in ChucK

monomeのためのBeat Slicerなシーケンサー。です。 (english docs is here.) たまにコード書いては盛大に放置しつつあったので、中途半端だけど現状のもので放出してしまう。 個性というかアクの強さというかバグというかを回避しつつやってたけど、 アプリ…

ChucK(miniAudicle)のMAUI

on the flyのlivecodingが基本のChucKなんだけど。 (macのmidiAuidcleだけ?)簡易的なUser Interface Elements APIが使えます。 現状(mac版の0.1.3.9 (alpha))だと MAUI_View ウインドウ MAUI_Gauge プログレスバー MAUI_LED LED MAUI_Button ボタン(プ…

Audio Preview: ChucK Beat Slicer App for monome

MIDIアウトなChucKアプリだと早々に飽きたので、Beat Slicerなやつを同じくChucKで。今度はChucKだけで完結させてます。ボタン64個の制限の中でどの機能を残して何を捨てるか、悩んで弄くり回してたら1日じゃ完成しそうにないので、SoundCloudを使ってみたく…

ChuckPolyStep64

PICnomeで使うのにChucKでPolyphonicなMIDI Noteを出力する簡単なStep Sequencerつくりました。 もちろん、本家monomeでも大丈夫だと思う。 ChucKを初めて触ってよく分からんままに作り始めたので、最低限無いと困る機能しか実装してないです。 ファイルはgi…

LEDの色ムラと拡散キャップ

さっき海外の方から「お前のLEDってムラなく光ってるように見えるけど何で?」って聞かれたので、回答兼ねて実験してみました。結論としては上の写真のように拡散キャップ使ってるんだけなんだけど、キャップ有り/無しとか値段の違いでどんだけ変わるか試し…

PICnome Kit完成&無事に動作しました(※一部修正)

PICnomeのKitですが、忙しくて手が出せない日が続いたり、そもそも慣れないハンダ作業が遅いとかもあって、時間かかっちゃいましたが、やっと完成しました。そんでもって、ちゃんと動きました。よかった。 最初、ポートからは見えてるのに動かないので一瞬取…

PICnome Logic Kitが完成

夜更かし月間の7月なんで夜な夜なツール観戦しながら作業。 新城選手と別府選手の快挙に叫びつつ、Logic Kitが完成。 この量のハンダ作業は初なので、ビビって細いコテ先付けてたら全然温度上がらなくて、ハンダ溶けないのに焦ってグリグリやって失敗しまく…

PICnome

tkrworksさんが開発を進めていたPICnomeのKitの販売が開始されたので買わせて頂きました。 PICnomeはmonomeをベースにしたフリー・ハードウェアのOSC/MIDIのコントローラです。 monomeがOSC指向でありながらも最終的に2Byteシリアルで送受信してるのに対して…

8STEP SEQUENCER

あまりにベタだなぁ、と思いつつも8STEP SEQUENCER。 パラメータはTempo、Duration、Pitchだけ。あと、再生/停止。 とりあえず動けば良いのでTempoとDurationのツマミはミノムシクリップ使ってしまう。 青いツマミがPitch。各STEPのボタン押したら、そのSTE…

Freqout

Arduino: PlaygroundにあるFreqoutってコードでA4を440Hzって感じで周波数ベースで音鳴らせるので、タクトスイッチをばーっと並べて半音階で鳴らしてみる。 入力全部に抵抗つけるの面倒なんでスイッチの入力ポートは内部でプルアップしてる。 簡単なLPFをオ…

Wavetable Synthesis

そろそろ音が出るものも作っていこうかと。 Makeの記事に簡単に手元にあるパーツでつくれるDACが載ってたので、まま作ってみた。 とりあえず即戦力なArduinoで使うよ。 まずは音が出ることを確認したかったので、使ったスケッチは記事の下にあったこれ。 出…

Firmata

ArduinoをセンサーボックスにするFirmataってどうなんすかね。 ここ見ると結構ゴツい仕様なんだけど。 Firmataファームウェアに対応したMaxduinoっていうのがある。 playgroundからリンクされてるのは古いので、Firmata Ver2対応のMaxduinoをここからダウン…

Tiny2313でHello World

AVR

作業環境として問題ないって確かめる意味でも、最初はHello World。 いきなり失敗してATMegaが天に召された日には膝から崩れ落ちるので、100円のTiny2313さんが生け贄。 環境はBootcamp上のXPでAVR StudioとAVRISP MKII。 セットアップは AVR Studioインスト…

ProtoShield KitとBreadboard Power Supply

スイッチサイエンスさんとこで買ったまま盛大に放置してたので、昨晩ビール飲みながら作った。 ピンが曲がってたりしたら泣けるので試しにDuemilanoveにスタックしてみる。大丈夫だった。 隣のピンと間違って導通してないかマルチメータでチェックしてて1カ…

AVR ISP MkII

AVR

買った。 ちょっとした空き時間ですぐ遊べる手軽さはなくなっちゃったかな。 中は、 ISP本体 DVD-ROM USBケーブル が入ってる。 ISP本体。マウスと同じくらい。軽い。 XCodeが使い慣れてるからCrossPack for AVRでやりたいけど、ひとまずBootcampでXPを入れ…

MIDI出力

「iPhoneでOSC送信するよ、ふふん」とか言いつつ作りかけて飽きて盛大に放置しつつ、業務的にとある用途で必要になったのでMIDI送信をお試し。 なんだかんだで既製品なDAW側のコントロールのプロトコルはMIDIだったりするので、今更だけど作ってみる。 電源…

MAX7219で8×8マトリックスLEDをドライブ

74HC595使ってみてICのコントロールが楽しかったので、今度はMAX7219を使ってみる。 ICの価格差10倍。あんまり失敗できないw まずはArduino単体でダイレクトにマトリックスLEDを使うとこんな配線。アナログ入力PINも動員して何とか、という感じ。 アナログ入…

74HC595でShiftOut

ArduinoはアナログINもデジタル出力として使える。 でも、8*8LEDとか制御するとそれだけでほとんどのI/Oを使ってしまう。 じゃー、MEGA買うかってわけにもいかないし、I/Oを節約するために外部にIC使って少ない配線でシリアル通信して制御するのが正攻法だと…

LEGOでケースつくってみる

USBの抜き差しするたびにブレッドボードとか机の上でゴリゴリ動いてどっかにぶつけたりして大丈夫なん?って感じだったので、LEGOでケースを作ってみた。持ちやすいし、これはイイ。 注文してあったハンダごてが届いた。検索したら評判良かったので太洋電機…

iPhoneでBonjour使ってホストを見つける/見つけてもらう

OSC(Open Sound Control)のパケットを送信する/受信するまでやった続き。 送受信する相手のIPとポートをちまちま手入力するのは禿げるので、Bonjourでかっこよく設定できるようにする。 まずは相手に見つけてもらう方。 Bonjourは マシン名(iPhoneならiTune…

Ethernet Shieldが届いた

雨の中EXPACKで届いた。 とりあえず上に重ねてみる。色違うね。 ついでにオマケで SparkFunブレッドボード用電源ボード SparkFunプロトシールド・キット プロトシールドにのっける黒いブレッドボード も注文しておいた。 上2つはキットなので作らないと。 は…

iPhoneでOSC(Open Sound Control)の送受信をやる

「Making Things Talk」見るとArduinoでOSC(Open Sound Control)とかMIDIが使えそうなことが分かった。 iPhoneでPCじゃないスタインドアローンな装置と通信出来たら夢が広がりそうだったので、その仕込みとしてiPhone側を実装してみる。 Cocoa用のライブラリ…