Novation Launchpadのためのmonome Emulator

DSC00328


う、何か久しぶりに書くなー。


なんとなく冷やかし半分でNovation Launchpadを買っちゃったけど、いつ壊れても惜しくないお値段と小さくて軽いサイズなんで、(あまり物体として愛着の無いのも含めて)出先でちょっと使うにはイイかも。自分のPICnomeは木製でめちゃ重いのです。それに不用意に持ち出すと壊われそう。。。


Max for LiveのLive Object Model(LOM)の練習とLaunchpad制御のテストとして丁度良いので、monomeとして動作させるMax for LiveのPatchをさくっとつくってみた。maxforlive.comさんとこにアップしときましたので、使ったろーという人はどうぞ。DLにアカウント必要だから違うところのほうが良かったかな・・・。
http://www.maxforlive.com/library/device.php?id=141


monomeEmuDevice


まだ、あんまりちゃんと動作検証してないんでちょっと挙動が怪しいかもです。
strettaさんのmaxforlive monome suiteだと、polygome64だけちゃんと動かないです。
最新版ではstrettaさんのもSevenUpも同時にバッチリ動いとります。


Control SurfaceでLaunchpad選んでUser2モードにしたら動きます。あとはmonomeアプリにあわせてOSCのPrefixを指定してください。strettaさんのやつはアプリ側が/sys/prefixで動的な値を指定してくるので勝手に変わります。もちろん、アプリ側はMax for Liveとか関係ないので、OSC対応なら何でもOKー。
UDPの設定はmonomeの初期値
Launchpad:8080
アプリ:127.0.0.1 8000
で固定です。今のところ。


すでに、monomeエミュレータはpiclaeさんのnonomeとかmax4live.infoさんとこのNomePadとかあるんだけど、M4Lとして使いたいとか、できるだけGUI小さくとか、ボタン同時押しすると挙動が怪しいとか、ちょこちょこ不満があったりなかったり。


CNMATのOSC-routeだと別途DLしてインストールして・・・が煩わしいので、James Drakeさんのoscroute.jsを使わせてもらっとります。便利ですー。