VUSB-MIDI

DSC00197


これを参考にというか、USB-MIDIのDevice DescriptorとConfiguration Descriptorのコードをそのまま拝借しつつ、手元にあったAtmega88pでテスト。実装環境はAVR StudioとAVRISPMkIIをVmware Fusionで。


他のサンプルでも同じだけど、何故かAtmega88でビルドしないとダメな以外は、まぁ、普通に動く。挿したら動く。
電源アダプタ&ドライバ不要は手軽でいいなぁ。


DSC00216


サンプルだとダイオード2本で3.3Vにしてるのを、3.3Vの3端子レギュレータで。
あとは何かやらかす可能性が高いので、ホスト側の保護にUSBの5Vにポリスイッチを入れました。


買ってから分かったけど、このミニBのUSBコネクタはユニバーサル基盤にハンダ付け出来そうにない。どうするんですかね、これ・・・。普通サイズのBタイプ・メスのはこれを参考にさせて頂きました。


簡単なMIDIコン以上のことをVUSBでやるのは厳しいだろうと思いつつ、次はホスト側からのMIDI INをどうにかしてみる。