マルチテスターを買った

DSC09353


今、回路がどうなっているのか分からないのは目をつぶって歩いてるようなもんで不安だし、どこで失敗してるのか素人の適当な計算じゃまたLED燃えるので、テスター買いました。
小さい抵抗の色を必死に読むのも辛いし。。。


買ったのはMASTECHのMS8221Cってやつです。2000円くらいです。
箱の写真が黄色で中身は緑でした。外側のラバーの感じがアーミー。
アナログテスターと迷いましたが、アナログは初心者には難しそうなのでデジタルにしました。
オートレンジなので事前に一般的なテスターの使い方だけさらっと調べとけば、初見ですぐに使えます。
データホールド、マックスホールドの表示はめちゃめちゃ便利です。


これで、計算値と実際の値の関係が体感できるようになりました。
テスター万歳です。


ただし、データホールドやレンジの切り替えのときの音がでかい。
特に夜中に作業してると結構気になります。