Ethernet Shieldが届いた

DSC09357


雨の中EXPACKで届いた。
とりあえず上に重ねてみる。色違うね。


DSC09358


ついでにオマケで

  • SparkFunブレッドボード用電源ボード
  • SparkFunプロトシールド・キット
  • プロトシールドにのっける黒いブレッドボード

も注文しておいた。
上2つはキットなので作らないと。


はんだ使わないで遊べたけど、LEDのHello Worldの先にすすむには避けられないよってことで、マルツパーツ館ではんだごてと必要品を注文してある。
はんだづけなんて中学生のとき以来で全然大丈夫じゃないので「図解 つくる電子回路」でイメージトレーニング。


Arduinoではじめると最初の敷居が低くて色々とすっ飛ばしてきちゃうから、「図解 つくる電子回路」はその放ったらかしにしてきた最初の知識が得られる本。
「作る・できる/基礎入門 電子工作の素」もいい本だと思うけど、計算式がほぼ出てこないので具体的な部品の選定となると、ちょっとどうしていいのか取っ掛かりすら分からなかったので、「図解 つくる電子回路」で少し補完出来たと思う。


MIDIケーブルとかLANケーブルが自宅に山ほどあるけど、剥いで中の電線って使ってもいいんですかねー。