大量入荷

DSCF4245

スイッチサイエンスさんと秋月さんから大量入荷。

Arduinoが想像以上にちっこくてびっくり。
一緒に頼んだジャンパワイヤ入れ忘れたと思ったくらい箱が小さくてちょっと不安になったくらい。

抵抗とか見た目が同じ&100個単位のものが多いので、収納方法をよく考えないと部品探しでワナワナしそうですね。
100円ショップにゴーっす。


DSCF4244 DSCF4243 DSCF4246

本体。基盤裏のイタリアがカッコイイ。
シールが歪んでて早々に剥がたいのですが気にしちゃダメ。


DSCF4254 DSCF4255

動作確認兼ねてチュートリアルにあるタクトスイッチでLED光らせときました。
以下、やったこと。

  • http://arduino.cc/en/Main/Softwareからmac用zip(0015)をダウンロード
  • 解凍してアプリケーションフォルダに放り込む
  • driverフォルダのFTDIUSBSerialDriver_v2_2_9_Intel.dmgをマウントしてインストール

ppcの人はFTDIUSBSerialDriver_v2_1_9.dmgですね

  • USBで基盤と接続
  • Arudinoエディタ起動
  • Boardの種類とSerial Portを選ぶ

BoardはDuemilanove328、Portは/dev/cu.usbserial何とかってやつです。
最初、何故かBluetoothのポートしか出なくて適当に選んだらボードにアップロードできなくて焦りました。
.ccサイトだと、/dev/ttyがArduinoとか書いてますけど、どう違うんでしょうか・・・。

  • Open -> Examples -> Deigital ->Blinkとか選んで、Verifyボタン。
  • 無事にコンパイルできたらUpload to I/O Boardです。

タクトスイッチの回路は.ccサイトのチュートリアルのやつです。
Arduinoをはじめよう」にも同じタクトスイッチの回路の絵が載ってますけど、分かりにくいのサイトの写真の方を参考にしました。本のはスイッチの差し込み位置が?です。

部品の収納箱以外にもラジオペンチ、ピンセットは必要だと感じましたので、早々に調達したいと思います。