LEDの色ムラと拡散キャップ

DSC09700


さっき海外の方から「お前のLEDってムラなく光ってるように見えるけど何で?」って聞かれたので、回答兼ねて実験してみました。結論としては上の写真のように拡散キャップ使ってるんだけなんだけど、キャップ有り/無しとか値段の違いでどんだけ変わるか試してみました。


DSC09689


左から

です。LEDは超高輝度青LED OSUB516A-PQで指向性は60度です。


DSC09691


まずは単純に光らせてみた。
キャップ無しは横方向はよく見えないです。
写真じゃ分かりにくいけど、30円の高級キャップの方が透過率が高いらしく光は強いように思います。


DSC09696


Sparkfun製ボタンパッドを被せてみた。手で持って被せてるのでパッド面との距離は誤差あります。
指向性60度でもキャップ無しだと頂点部だけクッキリ円形に光ります。
30円高級キャップは透過率が高いせいで、やや円形です。
4円キャップは比較的キューブ全体が光るような状態になります。


ちなみに30円高級キャップは密着度が高くサイズがタイトなので、ピッタリと奇麗に付けるのに苦労しました。破らずに取るのはもっと苦労しましたが。
4円キャップはカット面が揃わないくらいの値段相応のいい加減っぷりですが、今回はこれが一番いい感じだったのでコレ付けてます。30円キャップ×64個は無駄に高い気がしたので、最初からお試しで1個しか買ってませんけどね。。。


そもそも上に厚めのフェイスプレート載せたりすると、横の面は明瞭に光ってる必要すらなかったりするだろうけど。
まぁ、何かの参考までに。